こちらは兵庫県立洲本高校 公式 同窓会ホームページです。

ご挨拶 学校長 宮地 博己

着任のご挨拶

 同窓会の皆様、平素は本校教育活動にご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。この4月の定期異動で、越田校長の後任として淡路高校より着任いたしました宮地 博己(みやち ひろき)と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 私自身も、平成15年から20年までの5年間、全日制で教諭として勤務させていただきました。全日制での5年間は英語とバスケットボールを担当しましたが、それまでの約20年の教師経験の総まとめとなる貴重な期間を過ごさせていただきました。その後、平成21年から3年間、教頭として定時制に勤務いたしました。定時制での3年間は、初めての定時制高校勤務で戸惑うことも多かったのですが、様々な経験を積むことで教師としての幅を広げることができたのではないかと感じています。この期間は、同窓会の総会にも参加させていただき、同窓の皆様の母校に対する誇りと愛情をひしひしと感じ、管理職として責任の重さを感じたことが昨日のことのように思い出されます。
 以上のように、洲本高校は私の教師人生にとって、かけがえのない存在となっています。 全日・定時ともに多くの素晴らしい生徒との出会いがありましたし、尊敬できる多くの先生方と同じ時間を過ごすことが出来ました。この度、洲本高校に校長として赴任できましたことは、身に余る光栄だと考えておりますし、再び素晴らしい生徒や先生方と教師生活の最後を過ごせる僥倖に心の底から喜びを感じています。それと同時に生徒数減や進路希望実現など、取り組むべき課題も山積しており、負託の重さも痛感しております。地域や同窓生から愛される魅力ある学校作りに教職員一同全力で取り組んで参りますので、引き続き一層のご支援とご協力をお願いいたしまして着任のご挨拶とさせていただきます。今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。