こちらは兵庫県立洲本高校 公式 同窓会ホームページです。

支部長就任御挨拶 松下 祐治

このたび、洲本高校同窓会東京支部、支部長に選任されました松下祐治(昭和40年卒業)と申します。昨年度まで事務局長を2年勤めさせて頂きました。途中一昨年は体調不良により、事務局長補佐の横様に助けて頂き大変感謝しております。誠に残念ながら、ご自身のお仕事の都合もあり、事務局長の仕事を遂行出来ないという事で、急遽正井様に御願いし、私が支部長という事で落ち着いた次第です。
この同窓会東京支部は飽くまでも東京近郊にお住まいで洲本高校を卒業された方々のボランティアで役員は構成されていると認識しております。又、役員会も決して上下関係の縦社会で在っては成りません。勿論、先輩を敬い尊敬の念で接する事は言うまでもありません。
本年度の役員は20名、相談役3名で構成されています。
出来るだけ若い世代の方々にも沢山入会して頂き次の世代に、洲本高校の力と血潮を受け継いで頂きたいと思っております。
今回、高校二年生の学生さんが8月に二回目の東京探索ツアーに来られると聞いて居ります。OLYMPIC村での交流会で先輩たちの話を聞く事も非常に大事なことではありますが。洲本高校本部の同窓会より、私どもに、卒業生で東京近郊に住まわれる新卒の大学生さんに何かの手助けに成るような事が出来ないか連絡して頂けれ、検討して見たいと思っております。出来る事、出来ないこと、色々有りますが、私が横浜にでてきた昭和40年は新幹線が開通したばかりで今の様に携帯電話がある訳ではなく、電話代金も非常に高く、中々、親にも連絡が取れない状況でした。今は、パソコン一つで世界中の情報が瞬時に解かる時代ですから、時代が違いますが、同じ淡路島の洲本高校卒業と言う何かの縁ですから、大切にして行きたいと思っております。そしてこの洲本高校東京支部は、皆んなに開かれた会であり、全員参加の会で在りたいと切に願って居り、皆が意見を述べ合える会にしたいと思っております。役員全員が在っての会ですから。
洲本高校卒業の先輩たちに、恥ずかしく無い会に発展させて行きたいと思っております。何とぞ御協力の程よろしく御願い致します。

洲本高校昭和40年、17期生、松下祐治