こちらは兵庫県立洲本高校 公式 同窓会ホームページです。

ご挨拶 同窓会長 永田 秀一

 この度、歴史と伝統に輝く洲本高校同窓会会長を拝命致しました永田秀一でございます。素より、浅学非才その器ではありませんが、先輩諸兄を始め、多くの皆様のご指導をいただき、その責務を全うしてゆく所存でございますので、今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
 淡路も今、少子高齢化人口減少時代を迎え大きな変革の時を迎えています。それと共に子供達の数が極端に減っているのが気がかりです。
 兵庫県では、新通学区域制度を平成27年度より導入し、16学区から5学区へ再編され、淡路は、神戸、芦屋と同じ学区になります。又、複数志願選抜制度の導入や各校の魅力、特色について発信してゆくことが強く求められています。洲本高校の魅力を更に高めてゆかねばなりません。
 昨年、11月22日に第10回洲本高校同窓会東京支部総会にお招きいただき「祖父永田秀次郎の生き方、考え方」と題して講演をさせていただきました。祖父は、洲本中学を卒業していませんが、明治35年から37年まで第3代洲本中学校長を勤めています。その時洲本中学でストライキがおこり、生徒達が誰も登校しないという異常事態となり、その仲裁役に秀次郎が呼ばれました。その時のストライキの中心となっっていたのが、後の東京大学名誉教授や法政大学長を勤めた日本を代表するマルクス経済学者の大内兵衛先生でありました。そしてこの度、私が洲本高校同窓会のお世話をさせていただくことになりましたのも不思議な縁を感じています。
 『至誠、勤勉、自治、親和』の校訓の下、洲本高校も、県下有数の歴史を誇る伝統校として、新しい歴史を刻んでゆかねばなりません。
 『企業は人なり』という言葉がありますが、『教育も人なり』といえます。これから優秀な人材を輩出してゆくためには、校長先生を始め、先生方、我々同窓会を含め関係者が一丸となって取り組んでゆかねばなりません。今後とも同窓会に対しまして格別のご支援ご協力賜りますようお願い致しまして、ご挨拶とさせていただきます。